逆カルチャーショック

みなさま、こんにちは。

私は、論文を作成する期間、ある会社で派遣社員として3ヶ月間働く事にしました。
(就業先に影響が出ますので、会社名は伏せさせて下さい。ある、純日本的企業とだけ申し上げておきます。)

数日前から働き始めたのですが、何だか多分、逆カルチャーショックを感じ始めている気がします。
「上下関係がはっきりしていて、厳しいなあ」と感じ始めています。
同僚の先輩たちは、それに関して当たり前のように対処していて、「よく我慢できるなあ。もっと不満や自分達の考えがあるんだったら、言えばいいのに」と思ってしまいます。
イギリスの企業でアルバイトをしていたので、その時は上下関係もなく、ファーストネームで呼び合って、皆友達のように付き合っていたので、その違いに今はとまどっています。

だけど、よく考えたら、日本的企業だったら当たり前の事だったんですよね。
留学する前に、他に日本企業で派遣社員として働いていた経験がありましたが、
よく考えたら、その時も同じ状況でした。多分、これから次第に自分自身が慣れていくのだと思います。
これから、ノミュニケーションとかあるんだろうなあ。

うっかり、自分の意見を強く言い過ぎないようにしないと。
(言いたい事は山ほど出てくるのに・・・。)
その加減が今は難しいです。

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • Miniの歴史

    Excerpt: オリジナルのMiniはイギリスBMC(British Motor Corporation)のサー・アレック・イシゴニス(アレクサンダー・アーノルド・コンスタンチン・イシゴニス Alec Issigon.. Weblog: BMW・RoverMINI.com racked: 2007-10-06 19:08
  • いきなりビジネスで成功するのは、むずかしいから

    Excerpt: 少しでも条件の良い、アルバイトや就職先を見つけるのが先決ですね。 で、ある程度余裕ができたら、ビジネスにチャレンジしてください。 サポートは、お任せください。 Weblog: ろばと清作 racked: 2007-10-07 00:10